にくきゅー(=^. .^=)のんびりブログ

なんとなくの思いつきや発見、自慢したい買い物から視覚障害者に役立つ情報まで、全盲のマッサージ師が縛り・ルール0でのんびり投稿するブログです。メインホームページは https://naokiluca.com/ でやってます(=^・w・^=)

カテゴリ: IT

AppCakeでiPhoneに好きなIPAをダウンロードする方法

🍎AppCakeでiPhoneに好きなIPAをダウンロードする方法🍏

初期のiOSから使われている古いアプリですが、最近になって使う機会があったので、今回の記事ではAppCakeでiPhoneに非公式アプリをインストールする方法についてご紹介します。LINE等SNSアプリのクローニングもできて、iPhoneユーザには便利なサービスです。

⚠️ご紹介している「AppCake」は脱獄や改造行為などとは一切関係のないアプリケーションですが、純正のAppStoreにはない、非公式のアプリをダウンロードすることができるサービスです。悪質・違法アプリはダウンロード・利用せず、自己責任でご利用ください。

食べかけのりんごのイラスト

STEP0: IPAファイルって何?

記事の紹介でいきなり「IPAファイルのダウンロード」と書きましたが、知らない方も多いかと思いますので、まずはこの「IPA」について簡単にご説明します。

IPAとはiOS・iPadOS用のアーカイブファイルで、一般的にiPhone・iPod・iPad上で動作するアプリケーションの配布フォーマットとして利用されています。厳密にはAppStoreで販売されているアプリケーションファイルとは違うものですが、デバイスにアプリをインストールできる圧縮ファイルとして、非公式・ベータアプリとして使われています。

このIPAファイルは、以前はMacやWindowsのiTunesから簡単にインストールすることができていたのですが、現在はMacの専用ソフトやサードパーティ製のサイドローディングソフトウェアがないとiPhone等に送ることができなくなってしまいました。そこで、パソコンを使わず、iPhone1台で簡単にIPAファイルをインストールすることのできるサイト・ツールが数多くリリースされています。

本記事では、そのようなIPAインストーラーの中でも、無料で信頼性の高い、「AppCake」をご紹介していきます。

STEP1: AppCakeのダウンロード

それでは早速、AppCakeのダウンロード方法をご紹介します。iPhoneでSafariを起動し、ステップに沿ってダウンロード作業を進めてください。
※注意: AppCakeのような配布アプリの提供には企業用署名が必要らしく、この署名は数日おきに期限切れとなってしまいます。以下のダウンロードページで「REVOKED. BE RIGHT BACK.」と表示される場合は署名切れの状態になっていますので、企業用署名が更新されるまで数時間から数日お待ちください。

  1. iPhoneのSafariでこちらのリンクを開いてください。
  2. ページ中央の「INSTALL APPCAKE」ボタンをクリックし、続けて現れる「"www.iphonecake.com"により"AppCake"がインストールされます」というアラートで再度「インストール」を選択してください。
  3. 正常にインストールが完了するとホーム画面に「AppCake」のアイコンが追加されますが、この状態ではまだ起動することができません。「設定」アプリから「一般」、「プロファイルとデバイス管理」へと進んでください。
  4. 「エンタープライズAPP」の署名欄に表示されている企業名(ダウンロード時の署名により名称は変動します)を選択し、開いた画面から「デベロッパ...を信頼する」を選択して、アプリが起動できるようにしてください。
  5. ホーム画面に戻ってAppCakeを起動します。通知の有無やDiscordの宣伝を無視した後、中央に表示される「VERIFY」を選択してください。これはデバイスのUDIDを取得するための操作で、これがないとIPAファイルをインストールできません。
  6. 「構成プロファイルのダウンロード」を許可する画面が開きますので、自己責任で許可してダウンロードを進めてください。
  7. もう一度「設定」の「プロファイルとデバイス管理」を開き、今度は「ダウンロード済みプロファイル」に表示されている署名を選択してください。その後、指示に従ってインストール作業を完了してください。

以上のインストール作業が終わるとアプリが使用できるようになります。AppCakeにはあらかじめ登録された非公式アプリのインストールと外部IPAファイルのインストールの2種類の機能が備わっています。具体的な使用法については、次項でご説明します。

STEP2: 登録済みのアプリを直接ダウンロードする

AppCakeにはあらかじめ、インストール可能なIPAアプリが登録されています。ただ、この中にはインストールしても問題のない非公式アプリの他に、悪質・違法なアプリも含まれていることがあります。特にAppStoreで有料で販売されているアプリは無料ダウンロードしてしまうと完全に違法ですので、絶対に開かないようにしてください。

こういったデフォルトのIPAアプリは、AppCakeを開いてすぐに表示される、メイン画面から閲覧・インストールすることができます。タブは最新アプリ「Latest」、人気アプリ「Popular」、非公式アプリ「Tweaked」の他、ダウンロードの状況が確認できる「Downloads」と設定タブ「Settings」が用意されています。一般的に「Tweaked」カテゴリのアプリは安全で使いやすいものばかりなので、まずは試してみたいという方はこちらをご利用ください。

任意のカテゴリから好きなアプリを選択すると、アプリに関する詳細情報が表示されます。安全なアプリであるか、使用中のOSに対応しているかなどを確認した後に、右上の「Install」ボタンをクリックしてください。

AppCakeのアプリダウンロードには通常インストール「Install」、クローンインストール「Duplicate Install」とカスタムインストール「Custom Install」の3種類があり、インストール時にはどれを使うか尋ねられます。初めてインストールするアプリの場合は「Install」、既に所有しているアプリのクローンを作成したい場合には「Duplicate Install」を選択してください。ここではカスタムインストールは省略します。

その後のインストール作業はAppCake本体の時と同じです。まずは確認アラートで「インストール」を選び、インストールが終わったら「プロファイルとデバイス管理」からデベロッパの信頼を行ってください。

※インストールボタンを押すと全画面の広告が表示・再生されることがありますが、構わず「Close」ボタンを押すか、ホーム画面に戻ってスキップしてください。

STEP3: 任意のIPAファイルをインストールする

AppCakeには登録されておらず、自分でダウンロードしたいIPAファイルがある場合には、外部アプリからの「共有」メニューでインストールすることができます。IPAはSafariでダウンロードしてからデバイスの「ダウンロードフォルダ」に保存していることが多いと思いますので、ここでは純正の「ファイル」アプリを例にご説明します。

ファイルアプリから「ダウンロード」フォルダを開き、目的のIPAファイルを長押ししてください。その後、表示されたコンテキストメニューの中から、「共有」を選んでください。

共有先アプリ一覧の中、もしくは表示されていなければ「その他」から「AppCakeにコピー」を選んで、選択したファイルをAppCakeで開きます。その後のポップアップで「Yes」を選び、ダウンロード画面に遷移してください。

インストールが自動的に開始される場合は通常通りアラートで「インストール」を選択してください。自動的にファイルのインストール作業が進まない場合は、ファイルを長押しして「Install」を押してから通常の作業に移ってください。

アプリアイコンがホーム画面にインストールされたら、あとは他のアプリと同様に、設定から信頼作業をお願いします。


そんなことで、今回は「AppCake」を使って好きなIPAをインストールする方法をご紹介しました。使い方さえ誤らなければ便利なサービスですので、非公式アプリ等に興味のある方はぜひ試してみてください。









iPhoneでVPNを活用する方法


以前にも違うブログでご紹介しましたが、今でもよく使う機能なので、このサイトでももう一度ご説明します♪

*いつも通り、記事中でご紹介しているアプリは全てvoiceoverに対応しています。






wi-fiアイコンのイラスト

1. そもそもVPNって何?


まずは、そもそもVPNが何なのかについてご説明します。


VPNとは英語で"Vertual Personal Network"の略で、直訳すると「仮想的な専用線」という意味になります。簡単に言うとVPNとは、広大なインターネット内に専用の通り道を作るようなもので、デバイスとサーバー、接続先間でのみやりとりが行われます。この通り道の中の情報は暗号化され、外部から守られることになります。そのため、他者から個人情報が盗まれ易い無量wifi接続時でも、VPNを通すだけでセキュリティ対策ができるんです。


セキュリティ対策に加え、VPNを利用する利点として、現在地から離れた場所からアクセスしているかのようにサイト等に思い込ませることがあできるということが挙げられます。実は僕がVPNを使っている一番の理由なのですが、VPNサーバー、つまり専用線の中継点は、世界中に設置されています。そしてこれらの海外サーバーを繋留することで、サイトは利用者がサーバーの所在地からアクセスしているのだと認識します。Youtubeの一部サービスやMail.comなど、サイトの中には特定の国からしかアクセスできないものがありますが、VPNを使えば、こういったサービスを、どこからでも利用できるようになるということなんです。詳しい使い方については次項でご説明します。


2. 接続したいVPNサーバーを見つける


VPNを使うための最初のステップは、接続するサーバーを見つけることです。日常的に企業などで使われているVPNサーバーは接続方法・接続先が既に設定されているため、もちろん無断利用することはできません。それに、個人的に海外でVPNをレンタルしようとすれば、費用も時間も凄いことになってしまいます。そこで一般利用者向けに、無量・有料のサーバー接続用アプリ・ソフトが提供されています。最近は定額式のサービスが増えてきていますが、本記事でご紹介するアプリはボランティアが作成・配布しているため、大部分が無量で利用できます。


今回使うのは「VPN Gate Viewer」というアプリです。このアプリを通常通りAPPStoreからダウンロードして開くと、利用可能なサーバーの一覧が表示されます。それぞれの項目にはサーバーのホスト名、IPアドレス、位置情報などが表示されており、無量ですぐに使えるものの行頭にはアンテナアイコンが表示されます。


任意のサーバーを選択するとより詳細な情報がポップアップで表示されますので、引き続き利用したい場合には上部にある「共有」ボタンから「.ovpnファイルをダウンロード」、「OpenVPNにコピー」の順に進んでください(ここからは次のアプリに入ります)。


3. VPNサーバーをインポートして接続する


次のステップに進むには、新たに「OpenVPN Connect」をダウンロードしてください。ダウンロード後に上記のステップ2を実行すると、選択したサーバーがOpenVPNに転送されます。


転送が完了すると"1 new OpenVPN profile is available for import(1つのOpenVPN接続がインポートできます)"と表示されますので、画面下部の"Add"ボタンを押してサーバー情報をインポートしてください(初めてアプリを利用する際にはインポートを許可する必要があります)。続けてVpn接続画面に遷移したら、再び"Add"ボタンお選択してください。


作業が終わると最後にダウンロード済みサーバーの一覧が表示されますので、"Connect profile..."ボタンからVPNを有効化してください。正常に接続されるとステータスバー等にVPNアイコンが表示されます。また一度接続されたサーバーは設定でも保存されますので、切断・変更はOpenVPN Connect・設定アプリのどちらからでもできます。




以上、iPhoneでVPNを活用する方法でした。デバイスを守るためにも有効な手段なので、ぜひお試しください⋄





>





 Apple Watch Series 2・4の比較 


もう発売から半年近く経っていて、今更感満載ですが、先日Apple Watchを買い換えたので、これまで使っていたSeries 2と、新しく購入したSeries 4とを比較していこうと思います。また、いつも通りアクセシビリティについても触れていきますので、ユーザ以外の方も是非お読みください↓

*僕はApple Watch Series 3を所有していないので、一部Series 3での変更点も含まれているかもしれません。


時計のイラスト

ディスプレイの大きさ


Apple Watch Series 4の最大の変更点といっても良いかもしれませんが、Series 3までのデバイスより、ディスプレイが2mm大きくなっています。これによってより多くのコンプリケーションを内蔵した文字盤(インフォグラフ・インフォグラフモジュラー)が使えるようになっています。弱視の方にとっても、画面が大きくなって使いやすくなったのではないでしょうか。


音量・音質等の違い


音量・音質はSeries 3からかいりょうされていたのかもしれませんが、今回買い換えて最初に気付いた変化が、音量が大きくなったことです。これまでは屋外でvoiceoverの音声を聞き取るのが非常に難しかったのですが、Series 4では少しうるさいほど大きな音が出ます。また、Series 3からSiriの音声が再生されるようになりましたが、この声の音量・音質も改善されているように感じます。



ケース・バンドの種類


これは個人的にはあまり嬉しくない変更点ですが、Series 4(一部Series 3)から、GPSモデルでは選択できないケース・バンドがリリースされています。例えばSeries 4で発売されたステンレススチールケースや高級感のある金属系バンドは、GPS+Cellularモデルでしか選択することができないんです。できるだけCellularモデルを売りたいというappleの考えもわからなくはないのですが、このような差別化はあまり好ましくないですよね。


Digital Crownの触覚


これはApple WatchではなくWatchOSの新機能かもしれませんが、設定でDigital Crownのスクロールに触覚(振動)を加えられるようになりました。この機能は特にvoiceoverのDigital Crownなびげーしょんをオンにしている場合に便利で、スクロールした距離・フォーカスしている項目がわかりやすくなります。


色々な新機能


Apple Watch Series 4+WatchOS5<の組み合わせ、転倒検出機能、心拍数通知機能、Siri文字盤使用時の"Hey, Siri"省略機能、コントロールセンターの項目並び替えなど、様々な便利機能が組み込まれています。


以上、新型のApple Watchには多くの変更点・新機能が組み込まれています。Apple初心者の方もぜひ挑戦してみてください★



↑このページのトップヘ