にくきゅー(=^. .^=)のんびりブログ

なんとなくの思いつきや発見、自慢したい買い物から視覚障害者に役立つ情報まで、全盲のマッサージ師が縛り・ルール0でのんびり投稿するブログです。メインホームページは https://naokiluca.com/ でやってます(=^・w・^=)

カテゴリ: 紹介

AppCakeでiPhoneに好きなIPAをダウンロードする方法

🍎AppCakeでiPhoneに好きなIPAをダウンロードする方法🍏

初期のiOSから使われている古いアプリですが、最近になって使う機会があったので、今回の記事ではAppCakeでiPhoneに非公式アプリをインストールする方法についてご紹介します。LINE等SNSアプリのクローニングもできて、iPhoneユーザには便利なサービスです。

⚠️ご紹介している「AppCake」は脱獄や改造行為などとは一切関係のないアプリケーションですが、純正のAppStoreにはない、非公式のアプリをダウンロードすることができるサービスです。悪質・違法アプリはダウンロード・利用せず、自己責任でご利用ください。

食べかけのりんごのイラスト

STEP0: IPAファイルって何?

記事の紹介でいきなり「IPAファイルのダウンロード」と書きましたが、知らない方も多いかと思いますので、まずはこの「IPA」について簡単にご説明します。

IPAとはiOS・iPadOS用のアーカイブファイルで、一般的にiPhone・iPod・iPad上で動作するアプリケーションの配布フォーマットとして利用されています。厳密にはAppStoreで販売されているアプリケーションファイルとは違うものですが、デバイスにアプリをインストールできる圧縮ファイルとして、非公式・ベータアプリとして使われています。

このIPAファイルは、以前はMacやWindowsのiTunesから簡単にインストールすることができていたのですが、現在はMacの専用ソフトやサードパーティ製のサイドローディングソフトウェアがないとiPhone等に送ることができなくなってしまいました。そこで、パソコンを使わず、iPhone1台で簡単にIPAファイルをインストールすることのできるサイト・ツールが数多くリリースされています。

本記事では、そのようなIPAインストーラーの中でも、無料で信頼性の高い、「AppCake」をご紹介していきます。

STEP1: AppCakeのダウンロード

それでは早速、AppCakeのダウンロード方法をご紹介します。iPhoneでSafariを起動し、ステップに沿ってダウンロード作業を進めてください。
※注意: AppCakeのような配布アプリの提供には企業用署名が必要らしく、この署名は数日おきに期限切れとなってしまいます。以下のダウンロードページで「REVOKED. BE RIGHT BACK.」と表示される場合は署名切れの状態になっていますので、企業用署名が更新されるまで数時間から数日お待ちください。

  1. iPhoneのSafariでこちらのリンクを開いてください。
  2. ページ中央の「INSTALL APPCAKE」ボタンをクリックし、続けて現れる「"www.iphonecake.com"により"AppCake"がインストールされます」というアラートで再度「インストール」を選択してください。
  3. 正常にインストールが完了するとホーム画面に「AppCake」のアイコンが追加されますが、この状態ではまだ起動することができません。「設定」アプリから「一般」、「プロファイルとデバイス管理」へと進んでください。
  4. 「エンタープライズAPP」の署名欄に表示されている企業名(ダウンロード時の署名により名称は変動します)を選択し、開いた画面から「デベロッパ...を信頼する」を選択して、アプリが起動できるようにしてください。
  5. ホーム画面に戻ってAppCakeを起動します。通知の有無やDiscordの宣伝を無視した後、中央に表示される「VERIFY」を選択してください。これはデバイスのUDIDを取得するための操作で、これがないとIPAファイルをインストールできません。
  6. 「構成プロファイルのダウンロード」を許可する画面が開きますので、自己責任で許可してダウンロードを進めてください。
  7. もう一度「設定」の「プロファイルとデバイス管理」を開き、今度は「ダウンロード済みプロファイル」に表示されている署名を選択してください。その後、指示に従ってインストール作業を完了してください。

以上のインストール作業が終わるとアプリが使用できるようになります。AppCakeにはあらかじめ登録された非公式アプリのインストールと外部IPAファイルのインストールの2種類の機能が備わっています。具体的な使用法については、次項でご説明します。

STEP2: 登録済みのアプリを直接ダウンロードする

AppCakeにはあらかじめ、インストール可能なIPAアプリが登録されています。ただ、この中にはインストールしても問題のない非公式アプリの他に、悪質・違法なアプリも含まれていることがあります。特にAppStoreで有料で販売されているアプリは無料ダウンロードしてしまうと完全に違法ですので、絶対に開かないようにしてください。

こういったデフォルトのIPAアプリは、AppCakeを開いてすぐに表示される、メイン画面から閲覧・インストールすることができます。タブは最新アプリ「Latest」、人気アプリ「Popular」、非公式アプリ「Tweaked」の他、ダウンロードの状況が確認できる「Downloads」と設定タブ「Settings」が用意されています。一般的に「Tweaked」カテゴリのアプリは安全で使いやすいものばかりなので、まずは試してみたいという方はこちらをご利用ください。

任意のカテゴリから好きなアプリを選択すると、アプリに関する詳細情報が表示されます。安全なアプリであるか、使用中のOSに対応しているかなどを確認した後に、右上の「Install」ボタンをクリックしてください。

AppCakeのアプリダウンロードには通常インストール「Install」、クローンインストール「Duplicate Install」とカスタムインストール「Custom Install」の3種類があり、インストール時にはどれを使うか尋ねられます。初めてインストールするアプリの場合は「Install」、既に所有しているアプリのクローンを作成したい場合には「Duplicate Install」を選択してください。ここではカスタムインストールは省略します。

その後のインストール作業はAppCake本体の時と同じです。まずは確認アラートで「インストール」を選び、インストールが終わったら「プロファイルとデバイス管理」からデベロッパの信頼を行ってください。

※インストールボタンを押すと全画面の広告が表示・再生されることがありますが、構わず「Close」ボタンを押すか、ホーム画面に戻ってスキップしてください。

STEP3: 任意のIPAファイルをインストールする

AppCakeには登録されておらず、自分でダウンロードしたいIPAファイルがある場合には、外部アプリからの「共有」メニューでインストールすることができます。IPAはSafariでダウンロードしてからデバイスの「ダウンロードフォルダ」に保存していることが多いと思いますので、ここでは純正の「ファイル」アプリを例にご説明します。

ファイルアプリから「ダウンロード」フォルダを開き、目的のIPAファイルを長押ししてください。その後、表示されたコンテキストメニューの中から、「共有」を選んでください。

共有先アプリ一覧の中、もしくは表示されていなければ「その他」から「AppCakeにコピー」を選んで、選択したファイルをAppCakeで開きます。その後のポップアップで「Yes」を選び、ダウンロード画面に遷移してください。

インストールが自動的に開始される場合は通常通りアラートで「インストール」を選択してください。自動的にファイルのインストール作業が進まない場合は、ファイルを長押しして「Install」を押してから通常の作業に移ってください。

アプリアイコンがホーム画面にインストールされたら、あとは他のアプリと同様に、設定から信頼作業をお願いします。


そんなことで、今回は「AppCake」を使って好きなIPAをインストールする方法をご紹介しました。使い方さえ誤らなければ便利なサービスですので、非公式アプリ等に興味のある方はぜひ試してみてください。









実証してきた生活の小技✖︎5


正直すごく地味ですが、普段役立っている生活の小技を5つほどご紹介します☆
*一部経験則が含まれます。






閃いた脳のイラスト

#1 しゃっくりの確実な止め方


まずはしゃっくりの止め方です。驚かせる、水を一気飲みする、深呼吸するなど様々な方法が伝わってきているしゃっくりですが、実は1つだけ、確実な止め方があるんです。


・STEP 1: 何度か深呼吸する。


・STEP 2: 一気に、限界まで息を吸う。


・STEP 3: それ以上吸えなくなったところで息を止める。


・STEP 4: 途中でしゃっくりが出てしまう場合には初めからやり直す。


この方法ですが、簡単に言うと、吸気によって横隔膜を押し付け、動かないようにしているということです。ご存知の通り、しゃっくりとは呼吸筋の1つである横隔膜の痙攣です。そして普段はドーム状をしている横隔膜は、努力吸気(普段以上に、大きく息を吸おうとする)時、収縮して平たくなり、肺を広げようとします。つまり、上記のように限界まで息を吸うと、痙攣している横隔膜は収縮するとともに、広がった肺に押し潰され、動けなくなるということです。そして動きを抑えられた横隔膜の痙攣は抑制され、しゃっくりが収まります。


この止め方は数年前にネットで見たものなのですが、僕の場合はほぼ100%効き目があります。迷信などと違い科学的根拠もありますので、今度しゃっくりが止まらなくなった際にはぜひお試しください。




#2 バンドエイド・貼り薬の正しい剥がし方


小さな火傷や擦り傷を止血・保護する際、よく使うのがバンドエイドです。すぐに貼れて便利な一方、同じ部位に長時間貼り続けていた場合や脛などの体毛の多い部位に貼った時など、バンドエイドを剥がすのが地味に痛い時がありますよね。実は次のような方法で、あまり痛くなく、肌にも負担をかけずに剥がすことができるんです。


・STEP 1: 貼ってあるバンドエイドの、最も中枢寄り(首より下なら頭に近い方)から剥がす。


・STEP 2: 剥がした部分を追うように肌を圧迫していき、皮膚と接着面を離すようにする。


以上が、バンドエイドの正しい剥がし方です。一番大事なのは毛に逆らわず、中枢から剥がすことです。そうすることで、皮膚や毛根を傷つけずに剥がすことができます。次にSTEP 2ですが、剥がそうとしている直前の皮膚を抑えることで、体毛が抜けることを防ぐことができます。特に脛毛の多い男性などは、この方法で痛みの大部分を抑えることができますよ。


この方法は、以前大学のテーピング講義で講師から教えてもらったものです。バンドエイド以外でも湿布・医療用テープなど殆どの貼り薬・テープで応用できますので、ぜひお試しください。




#3 スマートホンの指紋認証で成功率を上げるコツ


最近は顔・網膜認証が増えているスマホのロックですが、僕はどうも反応速度・利便性の高い指紋認証が好きで、未だにTouchID搭載のiPhoneを使っています。そんな便利な指紋認証ですが、手指が乾燥していたり、汗で湿っていたりすると反応してくれなかったりしますよね。3つ目の小技では、反応しやすい指紋の登録方法をご説明します。


*以下の手順ではiPhoneのTouchIDを例に説明していきます。


・STEP 1: 指が乾燥していない時時に指紋を登録する。


・STEP 2: 初めは普段通りに登録を進める。


・STEP 3: 一度指紋の登録が終わり、「指紋の境界部のキャプチャーを続けてください。」と画面が変わったら、指を当てる方向・角度を変えながら登録を進める。


・STEP 4: 指が乾燥している時に、上記と同じ方法で指紋を登録する。


TouchIDの登録では、まず指紋を認識し、その後に方向・角度を調節するという順で指紋情報が保存されていきます。簡単に言うと、「指紋の境界部のキャプチャーを続けてください。」のメッセージが表示されてからは、できるだけ色々な置き方で指紋を登録していった方が認識しやすくなる、ということです。またSTEP 4ですが、同じ指を、乾燥している時・していない時で別枠に登録し、どんな状況でも認識されるようにするということです。この2つのポイントを押さえておけば、指紋認識の成功率を上げることができます。




#4 熱いお風呂で耐える方法


「そもそもなんで耐えなきゃいけないんだ?」という疑問は置いておいて、とりあえず熱いお風呂でも耐えられる方法をご紹介します...といっても、他の小技と違って単純なんですよね。「ひたすら動かない」だけです。


お湯、すなわち水は他の物質に比べ温度が変化しやすいので、お湯に浸かった皮膚の周りでは即座に水温の低下が起こります。もちろんこの低温の層も時間とともに霧散してしまうのですが、体を動かさずにいると、ほぼ同時に、新たに水温の低下が生じます。簡単に言うと、じっとしている体の周りには、周囲よりも温度の低いお湯が停滞するということです。


使い所があまりないかもしれませんが、熱いお風呂や温泉に入る時にはぜひお試しください。




#5 流す・流さないトリートメントの違い


髪の手入れには欠かせないヘアトリートメントですが、最近は洗い流すものに加えて流さず使うものが販売されていますよね。僕も毎日流さないトリートメントを使っています。そんなヘアトリートメントですが、流すものと流さないものに違いがあるのか、一度気になって調べてみたことがあります。


まず、トリートメントを使う最大の理由でもある、「損傷をカバーして髪を補修する」効果は、流すもの・流さないもの共にふくまれています。それでは何が違うのかと言うと、流さないトリートメントは上記に加え、「ドライヤーの熱や紫外線から髪を守る」効果が含まれているんです。流さないトリートメントは入浴後も常に髪に残るので、様々なダメージをブロックしてくれるという訳です。


とは言っても、流さないトリートメントの方が効果的ということではなく、できれば流すもの、流さないものを併用するのが最適なのだそうです。流す・流さないトリートメント、日々のヘアケアに取り入れてみてはどうでしょうか。




ということで、今回の記事では僕が自ら試してみたことのある、生活の小技を5つご紹介しました。使い所の限られたものばかりですが、ぜひ試してみてください



>





 Apple Watch Series 2・4の比較 


もう発売から半年近く経っていて、今更感満載ですが、先日Apple Watchを買い換えたので、これまで使っていたSeries 2と、新しく購入したSeries 4とを比較していこうと思います。また、いつも通りアクセシビリティについても触れていきますので、ユーザ以外の方も是非お読みください↓

*僕はApple Watch Series 3を所有していないので、一部Series 3での変更点も含まれているかもしれません。


時計のイラスト

ディスプレイの大きさ


Apple Watch Series 4の最大の変更点といっても良いかもしれませんが、Series 3までのデバイスより、ディスプレイが2mm大きくなっています。これによってより多くのコンプリケーションを内蔵した文字盤(インフォグラフ・インフォグラフモジュラー)が使えるようになっています。弱視の方にとっても、画面が大きくなって使いやすくなったのではないでしょうか。


音量・音質等の違い


音量・音質はSeries 3からかいりょうされていたのかもしれませんが、今回買い換えて最初に気付いた変化が、音量が大きくなったことです。これまでは屋外でvoiceoverの音声を聞き取るのが非常に難しかったのですが、Series 4では少しうるさいほど大きな音が出ます。また、Series 3からSiriの音声が再生されるようになりましたが、この声の音量・音質も改善されているように感じます。



ケース・バンドの種類


これは個人的にはあまり嬉しくない変更点ですが、Series 4(一部Series 3)から、GPSモデルでは選択できないケース・バンドがリリースされています。例えばSeries 4で発売されたステンレススチールケースや高級感のある金属系バンドは、GPS+Cellularモデルでしか選択することができないんです。できるだけCellularモデルを売りたいというappleの考えもわからなくはないのですが、このような差別化はあまり好ましくないですよね。


Digital Crownの触覚


これはApple WatchではなくWatchOSの新機能かもしれませんが、設定でDigital Crownのスクロールに触覚(振動)を加えられるようになりました。この機能は特にvoiceoverのDigital Crownなびげーしょんをオンにしている場合に便利で、スクロールした距離・フォーカスしている項目がわかりやすくなります。


色々な新機能


Apple Watch Series 4+WatchOS5<の組み合わせ、転倒検出機能、心拍数通知機能、Siri文字盤使用時の"Hey, Siri"省略機能、コントロールセンターの項目並び替えなど、様々な便利機能が組み込まれています。


以上、新型のApple Watchには多くの変更点・新機能が組み込まれています。Apple初心者の方もぜひ挑戦してみてください★








<br> Buffaloの折りたたみBluetoothキーボードのご紹介<br>

















Buffaloの折りたたみBluetoothキーボードのご紹介





先日amazonで見つけて購入したBuffaloの折りたたみキーボードが凄く打ちやすくて便利だったので、ちょこっとご紹介します。ブログ初投稿なのに地味で申し訳ありません;

*Amazonの商品ページはこちら→BUFFALO 折りたたみBluetoothワイヤレスキーボード ブラック BSKBB705BK


BSKBB705の最大の特徴は、折りたたみ可能な超軽量のボディーです。キーで言うと"G"と"H"の間で真っ二つに折りたたむことができ、付属の専用ケースに収納することで簡単に持ち歩くことができるんです。



2つ目のポイントは、非常に薄いのにもかかわらずキーが深いということです。個人的な意見ですが、僕は手応えのない、浅いキーボードが苦手で、ずっと薄くて深いものを探していたんです。最初に販売店で試し打ちした時、打ちやすさに感動しました。そして最後に、BSKBB705は複数デバイスとの接続・切り替えが容易です。本体左上部には登録デバイスを切り替えられるスイッチが付いているので、デバイス側で操作することなく、一瞬で再接続が可能なんです。


以上、BluetoothキーボードBSKBB705のご紹介でした。初投稿なのに半端なく地味で申し訳ありません;でも、投稿を続けられるよう、こんな感じでのんびり書いていこうと思いますので、よければ今後ともよろしくお願いします(-m-)



↑このページのトップヘ